milk

飲み会の席でカルーアミルクを頼むと「女子かっ!」って突っ込まれててid:hiruukiがかわいそうだった.
牛乳好きと牛乳カクテル好きは別物だと思っていましたがそうではないみたいです.


先週某日朝に友達となぜかWeb観を語る流れにしてしまって今となっては恥ずかしいし朝早かったのであんまり覚えていません.


話の枠組みとしては,テレビ世代とWeb世代で考え方がどう違うのかとかだったような気がする.
一番面白かったのは[twitter:@MinnyTheWhiner]が「降ってくる情報を口開けて待ってる奴に違和感を感じてるんじゃ?」という一言です.
降ってくるものだけでも生活はできるだろうけど,いろいろな所で毒味して楽しんでる人に対して「常識」という文脈で話しかけても全く興味を引かないし通用しない事を受け身な人はなんで分からないのか未だに分からない(日本語が変).

あと,人の承認欲求がどこで満足されるかとかいろいろ考えたような気がするけどよく覚えてない.
投稿ボタン押した瞬間に満足する場合もあれば,言及されて初めて満たされることもあるだろうし,みたいな.


クオリティの話もしたな.
あの時言葉が出てこなかったけど,「ブランディング」「ブランド」って観点で考えると,評価に文脈って関わってくると思うし,文脈切り分けて何かを評価するってすごく難しいんじゃないのかな.
でも,逆に文脈知らなくて「良い」と思ったものに対して深く掘り下げると実はすごいものだったりしてすごく好きになるって体験もあるし難しいですね.


id:hiruuki の殴り合いしたいってのは激しく同意.
ちゃんと議論ができる関係って難しくて,お互いに引き際分かってないとただ単に嫌な気持ちになるだけだし,相手の話を咀嚼して理解したいって気がない人と話すのが本当に辛い.


とにかくテーマが抽象的すぎたからみんな好き勝手言っててめちゃくちゃなのに話進んでくのが面白かったし牛乳飲みすぎておなか痛くならないのか心配でしたが大丈夫なようなので安心しました.


結論:人間と話をするのは楽しい.


次は渋谷でお会いしましょう.